画像切り抜き加工の革命【remove.bg】

ウェブサイトを制作する際にバナーと呼ばれる画像を製作することがよくあります。

簡単に言うと画像に文字入れや加工を加えたものなのですが(例えばサイトやブログを見ていると広告画像が出てくると思うのですが、ああいったものをバナーと呼んでいます)、もとになる画像はだいたいそのままでは使用できないので、トリミングしたり一部を切り抜いて組み合わせて使用しています。

人工物は直線も曲線も一定の場合が多いので割と切り抜きしやすいのですが、問題は人です。
服や髪の毛なども切り抜かないといけないのですが、適当にやるとガタガタになって違和感すごいので、ものすごく手間がかかります(なのでバナーは結構制作費がかかりますね…)。

と、こんな大変な人物の切り抜き加工なのですが、画期的なサイトが紹介されていたので使ってみたのですが、それはもう感動的な仕上がりだったので、ここでもご紹介させていただこうと思います。

AIを使った人物切り抜き加工サイト – remove.bg

その名も【remove.bg】
background(背景)をremove(取り除く)する、ということでドメインもいけてますね。

https://www.remove.bg/

使い方は簡単、サイトにアクセスして画像をドラッグ&ドロップするだけです。
サイトの説明によるとAIによる人物認識で人間だけを切り取るらしいのですが、もう本当に素晴らしい出来です。
人だけ切り抜くのはもちろん、ちょっとした付属物(例えばインカムをしているとか本を持っているとか)も合わせてきれいに切り抜いてくれいます。

何よりすごいのが、髪の毛まできっちり切り抜いてくれるんですよ…これはマジで革命的なのでは。

今は人物だけなのですが、近いうちにモノも切り抜けるようになる未来しか見えません。
こうやって人の手で行っていた作業が少しづつ置き換わっていくんでしょうね。

結果として手間とコストが削減されるので、よりクオリティの高いものが安価に提供できるようになっていきそうです。

お仕事で画像の切り抜きなどをされている方は是非一度お試しください。